SSブログ

上橋菜穂子先生の獣の奏者の感想 [感想]

ko.JPG
私が上橋菜穂子先生の作品と出会ったのは、NHKで放送していた
獣の奏者エリンをたまたま見たことがきっかけでした。

すぐさま上橋菜穂子先生の世界観に引き込まれて、原作を読んでみたいと思いました。
上橋さんの作品は映像が容易に浮かぶような文章なので、読んでいて
全く飽きることがありません。

そして、獣の奏者や他の作品に共通するのが、何処の国なのか、
日本っぽいけどそうでもなくて、オリジナリティがある言葉だったり道具だったりが、
とても不思議で、ファンタジーなのです。


スポンサードリンク




獣の奏者は、エリンという女の子が自分の運命というか宿命というか、
そういうものに翻弄されながらも、自分で立ち向かい、切り開いていくというような物語です。

でも、そこには人間同士の愛や、生き物との絆もあれば、憎しみとか裏切りとか
人間のドロドロした部分も描かれています。

児童文学という位置づけなのですが、大人でも楽しめる、ほんとにおもしろい作品です。
どんな経験をすればこんなファンタジーをかけるのか、ほんとに尊敬です。

上橋菜穂子先生の生い立ちが書かれた本も読みました。子供の頃は
夏休みは田舎で過ごしたとか、オーストラリアの先住民との交流とか
バックボーンがとても興味深い方です。

獣の奏者はとても長い作品ですが、主人公のエリンが大きくなって結婚して、
子供を産んで、死んでいく。

彼女の人生を読んでいる私も生きることができるという、夢をのせてくれるというか、
そんな物語です。ホントに大好きな作品です。


スポンサードリンク




タグ:獣の奏者
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。